2012年1月9日月曜日

関西シクロクロス第7戦 希望ヶ丘文化公園

新年一発目の記事はMTB…いやいや、ロード…いやいや、やっぱりあれです。もちろんシクロクロス。

「おいおいCRCってシクロクロスばかりじゃないかよ。他やって無いの?」

なんて聞かれそうですが致し方ないのです、クロスシーズンまっただ中なのでご勘弁ください。さて今年最初のシクロクロスは滋賀県の希望ヶ丘文化公園で開催された関西シクロクロス第7戦になります。


名古屋から約2時間、名神高速道路の栗東インターから下道で15分程度のアクセス良好会場です。数ある関西シクロクロスコースの中でも名古屋に一番近い会場ではないのでしょうか。この希望ヶ丘は例年であれば雪クロスになり易いらしいのですが今年はスッキリ晴れ、コースも所々泥があるものの比較的ドライ路面のスピードコース。


IMG_1035
Photo by ichicoblog

今回の希望ヶ丘のコースは平地のクネクネのインフィールドゾーンとシングルトラック獣道の登と下り、ジープロード(車が走れる程度の幅)の高速コースと芝の高速ストレートと多種多様。おまけに砂場や階段、久々登場の小シケインまで盛りだくさんの良レイアウト。特にインフィールドでは観戦ポイントが多くギャラリーも非常に盛り上がってました。



オンボード映像でコースレイアウトをお楽しみください。



新年一発目にも関わらず集まり集まったメンバー10名。最近普通に10名前後集まりますね、素晴らしい♪

さてさて、毎度の事ながら記事が「テンプレ化してない?」なんて言われておりますが今回もスケジュール通りのレースレポートをご覧ください。


まずカテゴリー2からになります。

DSC_1424
カテゴリー2にはHunter/Circles CX-Teamのおっち〜が参戦。
前々回の丹波、前回のくろんど池と順位の真ん中を見事に取り「鳴かず飛ばずの順位はもう要らない」と気合い十分での出走も正月での怠慢生活が響きむなしく39位と下位に沈んでしまいました。



カテゴリー2のダイジェスト動画です。 Movie By bikintv

カテゴリー2(6周回:出走58名)
39位 落合 友樹 6Lap Time00:44:29 67 %
残留基準にも届いておりません、出直して来ます。





次はカテゴリーレディース3に自転車に燃える女子、彩ちゃんが参戦。

DSC_1611
野辺山シクロクロス以来のシクロクロス参戦になった関クロ希望ヶ丘。ブランクを感じさせない走りを展開し終始冷静に自分のペースでレースを進めて行きます。その結果…

DSC_1637
表彰台を獲得!
マキノ高原ではパンクでDNFし野辺山ではメカトラで出遅れましたが、遂にAJOCCカテゴリー制のレースで2位を獲得、これで次回からはCL2で走る事になります、おめでとう!

カテゴリーレディース3(2周回:出走11名)
2位 長澤 彩 2Lap Time00:17:04 18 %
表彰台おめでとう、次回からもカテゴリー上げて頑張って下さい。







さてさて、おつぎはシクロクロスのトップカテゴリーになるカテゴリー1です。
今回はHunter/Circles CX-TeamからGishiがC1デビュー戦です。

DSC_1683
前々回の丹波で見事昇格してからの初60分のレース。全日本王者、竹ノ内の尋常じゃない全力疾走により荒れに荒れたC1で大きなトラブルも無く60分完走しました。本人曰く「時間の長さは気にならない」そうです。たくましい限りです、次回も頑張りましょう!


カテゴリー1のダイジェスト動画です。 Movie By bikintv


カテゴリー1(10周回:出走55名)
37位 山岸 佑輔 8Lap Time01:02:52 67 %
カテゴリー1でこれからも揉まれて強く早くなって行きましょう。







はてさて、おつぎはカテゴリーレディース2です。
ここのカテゴリーにはお約束の女子2名Sie&がっきーの登場です。

DSC_1835
最近サークルズのBOSSに喝を入れられ今まで以上に積極的にレースを進めて行こうとシクロクロス連戦参加で着実にスキルを付けているSieちゃん。


DSC_1796
やっぱりどの写真見ても楽しそうにいつも笑顔で写っているがっきー。


カテゴリーレディース2(4周回:出走15名)
10位 水野 芳恵 4Lap Time00:37:54 66 %
11位 野垣 直果 4Lap Time 00:38:0 73 %
次回からは彩ちゃんも同一カテゴリーになりますからますます盛り上がるCL2。積極的にお互い切磋琢磨して強く早くなって行きましょう。







そして待ちに待ったカテゴリー3です、今回はA/Bの2組に分かれます。
まずC3Aにマコトさんと越野さん福澤さんトシちゃんが参戦。


DSC_1804
シングルバイクで昇格を本気で狙って行くマコトさん。この後サービス精神とMTBバイカーの血が騒ぎ大惨事に…(後述)


DSC_1833
堅実な走りで安定感ピカイチで抜群の越野さん、今回も良い位置でレースを進めて行きます。


DSC_1762
マコトさんと同じくシングルギアで更にはSurlyのスチームローラーで参戦という男気溢れる仕様の福澤さん。


DSC_1782
毎度おなじみのとしちゃん、楽しそうな顔してます!



カテゴリー3A(5周回:出走55名)
12位 越野 章 5Lap Time00:37:53 88%
23位 福澤 智史 5Lap Time 00:39:0 85%
45位 平岩 稔英 4Lap Time 00:34:04 85%
DNF 横山 誠 3周回目にてリタイヤ

久々に登場した関西シクロクロス名物の低めシケイン、飛べる人はピョンピョン飛んで行きます。もちろん我がCRCのMTB番長マコトさんもピョンピョン飛んで行こうとした訳ですが…。


2周目の転倒で右肩を負傷しDNFでした。お大事にして下さい。



さて、最後はカテゴリー3Bです。ココには前川&パヤシの2名が参戦。


DSC_1888
最近、安定感が出て来てコンスタンスに20位前後で安定して来ている前川。


DSC_1850
Hunter/Circles CX-Teamの全力突撃王のパヤシ、詳しく聞いていませんが突っ込まれたか突っ込んだかで…DNF。


カテゴリー3B(5周回:出走56名)
23位 前川 佳英 5Lap Time 00:39:1 80%
DNF 林 正太 2周回目にてリタイヤ


さてさて今回比較的、転倒者が続出なエキサイトステージでした、テクニカル&スピーディーなレイアウトで見る方も走る方も楽しいコースでした。そこで今回名古屋のパーカッショニストのヒデちゃんがジャンベを持って応援に来てくれました。関西シクロクロスには重鎮の巨匠佐野大先生がジャンベを叩きながら走り行く選手に順位を教えてくれるのが名物ですが、そこに前回くろんど池でレース参戦していたヒデちゃんが同じくジャンべにて応援をしに来てくれました。さらに、巨匠とのコラボセッションが実現しいつも以上にギャラリーが盛り上がったのは言うまでもないです。

DSC_1597
巨匠(右)&ヒデちゃん(左)

まさに夢のコラボ、実はストラーダさんとCRCの間で密かに「実現させたいね」的な事を話していました。こんなに早く実現するとは思いませんでした、あの会場の雰囲気は非常に良かったです、レースを見に来てくれているギャラリーのテンションが上がっているのが良くわかりました、う〜ん本当に良かったです。



2012年一回目のレースが終わりましたが来週は北神戸、その後大阪堺と京都桂川と続いて行きますので、まだまだシクロクロスは続いて行きます、皆さんもう少しシクロクロスネタにおつきあいください。


応援の皆様ありがとうございます、選手の皆さんお疲れさまでした。来週は北神戸、頑張りましょう!


その他の写真はこちら
CRCキャメラマン前川氏Flickr
八ヶ岳バイシクルスタジオの市古さんFlickr
毎度おなじみ重鎮の巨匠佐野大先生
pinarancioさんのFlickr

素敵写真が多いのでFlickrリンクさせて頂きました、ご迷惑であればご一報くださいませ。



おまけ


シマノ野寺監督はシケイン&階段は下車せず。すごいなぁw

2 件のコメント:

  1. 皆さん、お疲れまでした!マコトさん...大丈夫ですか?他にも(試走中に)顔に怪我した方とか...easy tiger!
    相変わらずとてもいいグループ.

    返信削除
  2. はるばる長野からお疲れさまでした。
    マコさんは仕事していたので取りあえずは大丈夫そうですが「痛い」との事でした。また関西や名古屋や長野でお会い出来るときを楽しみにしております。

    返信削除