2012年1月16日月曜日

関西シクロクロス第8戦 北神戸田園スポーツ公園

寒さが身にしみますね、あっどうもCRCです。

2011-12シーズンも佳境に入って来たシクロクロスシーズン。先週末1月15日は埼玉県の吉見運動公園でGPミストラル。山梨県の清里では信州シクロクロス、そして兵庫県では関西シクロクロスと日本全国シクロクロス週末でした。こんなに開催が重なるのも福知山の由良川河川敷以来でしょうか、来てますシクロクロス。


DSC_1933

我らCRCが今回参戦したのは関西シクロクロスの第8戦の北神戸ラウンドになります。やはり名古屋から一番近いのは関西になりますね。さてこの北神戸、名古屋からはのんびりで約3時間で丹波と同じ感覚でしょうか、最寄りの西宮北ICからも近くアクセスは良いです。毎回思うのが関西シクロクロスどの会場もアクセスが良い、高速道路のICから会場が近く整備された会場が多く、長年開催している京都車連のノウハウの深さを感じます。


今回のコースはこの北神戸田園スポーツ公園内を周回するコースになります。晴れても泥地獄と言われている北神戸のコース。しかし今年は完全なドライ路面です。今シーズン泥ステージが少ないような…。上の写真を見てもらった通りの斜度あり切り返し有りのテクニカル具合。それに北神戸名物の溝も縦横無尽にコース無いを横切っています。

DSC_2054
先週希望ヶ丘に引き続きミニシケインも登場で更にミニシケインの直ぐ先に雑草の生えた溝(上の写真で解りにくいかもしれませんが)があります。コースクリエイターのサディスティック感満載な設置場所。そしてクロス名物の通常サイズのシケインも設置してありますが、そこはもちろんシケイン2台飛び越えた後に溝。もぉいやらしいレイアウトです、まさかこの公園の設計者も溝をココまで有効活用してもらえるとは思っていないかったでしょう(笑)

DSC_2095
そしてキャンバー地獄です。キャンバーとは上記の写真のように土手を利用してV字に登り返すテクニカルセクションです。斜めに下って斜めに登るという具合です。こんな嫌らしいキャンバーが4連続で鎮座しておりました。

DSC_2110
おまけに天まで登るかのような激坂。乗って登れませんし路面は砂利ってまして、ちゃんとトルクを掛けてあげないとスリップして登れません。

長々と書きましたがシケイン&溝&キャンバー&タイトコーナー等などシクロクロスらしいレイアウトとなっております。気分だけでも味わいたい方は動画でお楽しみください♪


Movie By KamoyanHさん。臨場感あります。



さてさて、まいどおなじみのレースレポートですが、今回名古屋から参戦したのは2名のシクロクロスマニア。CRCカメラマンの前川氏とCircles店員のタカの両名、好きだよねシクロクロス。


この両名参加したのはC3になる訳ですが上手い事A組とB組に分かれました。まずA組に前川氏が登場。

IMG_0882
C3Aスタート前の前川氏、まだまだ余裕ですね。
最近はシクロクロスが面白くて仕方ない様子の前川氏。実は今シーズン参戦しているKonaのバイクは借り物で、凄まじいシクロクロス車をオーダー済み。今シーズンには間に合いそうも無いですがそのうちこのブログでもご紹介出来る事と思います。


IMG_1002
レース内容ですが途中ディスマウント時に足首をグネりましたがテクニカルセクションにもめげず、冷静にこないして行きます。


DSC_0021
そしてゴール!全部出し切りました。これ以上絞っても何も出てきません。

カテゴリー3A(4周回:出走49名)
19位 前川 佳英 4Lap Time 00:34:13 87 %

目標を20位以内に自分で立ててましてやっと目標を達成出来ました!次は15位以内を目指して頑張って行きたいと思います!




さてお次はC3Bになります。B組にはタカが出走!

DSC_0031
緊張してる?
スタート前のRobert MilesのChildrenが否応無しに緊張感を高めてきます。実はドキドキの関西シクロクロス初出走でして、信州シクロクロスの野辺山シクロクロスでクロスデビューをしましたが、関西は初めての参加。この関西特有のテクニカルコースに悪戦苦闘のタカ。

DSC_0156
担ぎます、走ります。レース中に写真に残ってはいませんが下りからの溝セクションでハンドルを取られ見事に前一回転をメイク、怪我はなかったのでそのままレースを続行します。


DSC_0181
そのままゴール!こちらも全て出し切りました。テクニカルなダートコースが良い勉強になったのではないでしょうか。


カテゴリー3B(4周回:出走54名)
37位 加藤 貴英 4Lap Time 00:36:42 81 %

初関クロお疲れさまでした。朝からテンション高めで試走時にガンガン走りフロントディレーラーの取り付けネジが緩んでたのは秘密です。

DSC_0184
あんなにしんどいレースだったのにゴールしちゃうと自然とニコニコしちゃうよね。出し切って満足なのが伺えます。



さてあとは我らが大阪組のHunter/Circles CX-Teamトシちゃん、C3B組に参加です。

DSC_0153
流石はトシちゃん、伊達に関クロ参加率が高いだけあって難なく無難にクリアーして行きます!


DSC_0179
こちらも無事ゴール!

カテゴリー3B(4周回:出走54名)
30位 平岩 稔英 4Lap Time 00:35:53 83 %

上手いなぁ〜トラブル無く完走するのもスキルの一つです、出走回数多いだけの事はあります!

DSC_0183
満足〜。



と、言う訳で今回も怪我無く無事にレース終わる事が出来ました。


今回の北神戸で比較的高低差があるコースは今シーズン終わりになります。次回堺と千秋楽の桂川は河川敷になりますので平地主体のスピードコースになる事が予想されます。残り2戦&さぬき1戦&シクロクロスTokyoはありますが、登り有り平地有りの関クロ、バラエティーにとんだコースレイアウトを期待しましょう!

しかし今週土曜日、大阪堺の天気予報は雨。日曜日の路面状況は…むふふ。考えるだけで今週末も楽しくなりそうですね♪では皆さんまた、みなと堺グリーン広場でお会いしましょう〜。


今回も写真を撮って頂いた方がお多いのでここで紹介させて頂きます。
CRCオフィシャルカメラマンの前川氏Flickr
トライアスリートシクロクロッサーのYukikazeさんのFlickr
名古屋のスポーツ系アパレルショップColtなハッチさんFlickr

0 件のコメント:

コメントを投稿