2012年1月24日火曜日

関西シクロクロス第9戦 みなと堺グリーン広場

はいっ!
すっかりお馴染みになりましたCRCシクロクロス参戦記もいよいよ第9戦までやってまいりました。今回の会場は名古屋から約3時間程にある大阪は堺市港地区に在る「みなと堺グリーン広場」が会場となります。他の会場に比べ比較的都市圏での開催となるこの会場、自転車の町でもある堺市にあり、阪神高速湾岸線出島インターより車で10分ほど走ると会場に到着。スタッフさんの誘導で駐車場にもスムーズに入れます。



このみなと堺会場、ここ最近(くろんど池・希望が丘・北神戸)の丘陵地でのシクロクロスコースとは違い、埋め立て工業地ならではの徹底的な平地ロケーション。会場内では何処からでも全体が見渡せるほどの広大な芝生の広場に縦横無尽にコーステープが張られています。ただ平地ではありますがそこはシクロクロス、所々にテクニカルセクションもあります。



前日にわざわざ耕してまで作って頂いた砂セクション。若干前日の雨で砂が締まって走りやすくはなっていましたが、周回を重ねるとわだちが出来ハンドルをとられる事も…さらに地味に脚に負担がかかります。



大きい木の根が張り巡らされた並木道もあり、シングルトラック並みの狭さで走ります。しかもタイトなターンが待っていたりで平凡になりがちな平地コースにもテクニックが必要なセクションが用意されています。もちろん今回も通常サイズのシケインおよび小サイズのステップなど障害物だらけで、コースをより魅力的にする為にスピードに乗ってきて気持ちよくなってきたところに、いやらしく設置されていました。コースクリエイターのセンスが光ります。





今回の第9戦みなと堺グリーン広場には我らCRC&Hunter/Circles CX-TeamはC1/C2/C3/L2と参加しました。


まず毎度最初に順番が回ってくるカテゴリー2。



会場に来る前にトラブルでバタバタしてたHunter/Circles CX-Teamのおっち〜が参戦。
なんとかスタートラインに並べましてDNSだけは免れました。C2には知り合いもチラホラ参加していて非常に賑やかなカテゴリーになってきました。


DSC_4435
レースの方はスタートは良かったのですが、ペースが上がらず一定のラップタイムではありますがズルズルと順位を落としてます、行けてません。

カテゴリー2(7周回:出走56名)
46位 落合 友樹 7Lap Time 00:47:22 82%

目標に到底及ばす、残留基準にも届かない82%言い訳のしようがない状態ですね。
最終戦の桂川までに調子上げて出直してきます。





その次はトップカテゴリーのカテゴリー1にShigeが参戦。



カテゴリー1は丹波自然公園以来の参戦で久々のシクロクロスのShige。猛者が入り乱れハイペースで展開される高速シクロクロスを体感。さらにシーズン終盤という事で参加人数も増えレベルもシーズン最初に比べると飛躍的に上がっているクラスですので、おいやそれとは前に中々出させてもらえません。



60分という長丁場に高付加を掛け続けなくてはいけないタフなコース。実は今回のような平地の方が脚にかかる負荷が丘陵地帯コースに比べて高いです。平地な為、長い下りが無いのでたえず踏み続けなくてはならなく脚を休ませることの出来ないコースです。60分気持ちを切らさず走り踏み切るには、相当なメンタルや体力が必要になります、流石トップカテゴリー。


カテゴリー1(11周回:出走47名)
38位 池山 豊繁 10Lap Time 01:04:13 80%

今年昇格のため残留基準は適用されないので、今シーズンは勉強レースとなり踏ん張りどころではあります。気持ちを切らさず攻め続けて走り続けて下さい。



さてお次はレディース2になります。

DSC_5114
前回の希望ヶ丘でL3クラスで2位を獲得し昇格したCRC彩ちゃん。今回からL2で参戦でした。回りのレベルも上がり簡単には前に出させてもらえないカテゴリーではありますが一時4位を走行するという昇格後初カテゴリーとは思えない快走ぶり。


DSC_5109
シケイン越えも様になってきました。初の30分レースを無難にこなし無事完走出来ました。


カテゴリーレディース2(4周回:出走15名)
6位 長澤 彩 4Lap Time 00:30:23 40%

初L2で6位とは中々では無いでしょうか。本人曰く「今後6位以下の順位はとらない」だそうです。最終戦も頑張って行きましょう!




さて残すは大人気のカテゴリー3。今回も大盛況の為ABCの3グループに分かれてのレースとなります。



この男、Hunter/Circles CX-Teamとしちゃん!何故かゼッケンを受付のお姉さんに着けて貰っていますが、カテゴリー3に参戦です。関西シクロでは応援に走りに全力としちゃん。コース脇からの甲高い応援の声が励みになります。




判断が早く、無理して乗車して行かない所はさすが。テクニカルセクションも無難にこなして行きますし、大阪在住という事で地元開催でもあるこの堺でグイグイ走って行きます。


カテゴリー3(5周回:出走40名)
27位 平岩 稔英 5Lap Time 00:37:58 67%

安定感抜群のとしちゃん。シクロクロスを辛いながらも楽しんでいるのが解ります♪次も楽しみましょう!



さて今回の、みなと堺で第9戦。1週間のインターバルを開けて残すは最終戦の京都桂川になります。前回のBlogエントリーにもUPしましたが、すごい人気でエントリーは既に閉め切ってしまい、何でも600人超のエントリーだそうです。素晴らしいですね関西シクロクロス。もちろんCRC&Hunter/Circles CX-Teamも10名以上の人数で押し掛ける予定です。関西シーズン最終戦です、みなさん悔いの残らないように2011-2012シーズンを走り抜けましょう!



今週もお疲れさまでした。次は千秋楽、桂川でお会いしましょう!



今回の写真はCRCマネージャーのもかやすと主にMTBカメラマンのdskさんが撮って下さいました。その他の写真は以下を参照して下さい。

もかやすカメラはこちら→CirclesFlickr
dskさんのFlickrはこちら→dsk24 Flickr
巨匠佐野大先生(にょろにょろさん)の写真はこちら



【業務連絡】
CRC Ver.2012のジャージが完成しました!
現在、会員証を作成しておりますので出来上がり次第、申込者の方へご連絡させて頂きます。サービス適用期間は2012年2月1日~2013年1月31日までとなっておりますので、2月1日に間に合うよう鋭意作成中ですので今しばらくお待ち頂きますよう、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿