2011年11月14日月曜日

ツールドおきなわ&関西シクロクロス第2戦マキノ

怒涛のレーススケジュールが続いている11月、みなさん如何お過ごしでしょうか。
CRCは相変わらず自転車乗ってます、年中ですけどね(笑)

先週末11月13日(日)は滋賀県では関西シクロクロス、沖縄ではツールド沖縄が開催されCRCメンバーも北に南に参加してきました。はるばる沖縄へロードレース参戦をしたのはSie&Gakky&宮本師匠の3人、CRCジャージ沖縄発上陸です。ロード乗りなら一度は走りたい(?)ツールド沖縄。シャカリキでも最終エピソードになるくらいの国内市民ロードレース最高峰大会だと思います。

















Sie&Gakkyの2人、良い笑顔です!

参加カテゴリーは市民レディースレース50km
24位 水野芳恵 Time1:32:51.435 Ave32.30km/h
62位 野垣直果 Time1:47:24.825 Ave27.92km/h

無事完走したみたいでよかったです♪

また市民210kmというツールド沖縄市民レースの中でもハイレベルなカテゴリーではわれらがCRC宮本師匠がCRCしシップとしてエントリー。残念ながらDNF(Did Not Finish)との事でしたが、出走401名中完走が163名というサバイバルレースなリザルトを見ると恐ろしく厳しいレースだったのだと思います。出場された皆さんを尊敬します。

さて、もっと沖縄の記事を書きたいのですが、出場した本人たちが沖縄満喫中でまで帰ってきてないので詳しい話が聞けてませんし、写真も少なめで申し訳ございません。また帰ってきたら面白い話でも聞かせてもらって記事を上げたいと思います。



で、続きましてはご近所滋賀県はマキノで開催された関西シクロクロス第2戦マキノです。


DSC_1431
名古屋から車で2時間程度の所にある、滋賀県民が「田舎」と口をそろえて言うマキノ(失礼)はマキノ高原で開催された関東CXシリーズ戦の第2戦です。スキー場下部のゆるい傾斜に作られた広大な芝生メインのシクロコース。あいにくの雨が降ったり止んだりで難しいコースコンディションでした。試走の時にはほぼドライの乾いた芝でしたが一回雨が降ってしまえばウエットグラスに早代わり。すべるはこけるはのツルツル路面、シクロらしいといえばシクロらしい。


DSC_1458
CL3(カテゴリーレディース3)では過去サークルズ主催FSCX女子カテ優勝者のAya嬢が参戦。しかしパンクトラブルで1周目リタイヤ、DNFでした。路面のこなし方を勉強する良い機会だったと思います、次回に向けて頑張っていきましょう!



DSC_1480
あとはC3Aにおっちー&前川が参戦、C3BへE-Penさんが参戦です。AとBは単純にC3カテ参加者が多い為2グループに分割しているだけです。午後で最後のカテゴリーになるC3の頃には路面はぐちゃぐちゃになっていました。ただ雨は止んで気温も上がってきた為、比較的薄着で走れました。


DSC_1499
シクロらしく担ぐ。今回のコースレイアウトは登って下っての繰り返し。平地はほぼ無でしたしシケインもコース最後に申し訳なさげにたたずんでいる程度、しかし階段やV字バンクなど乗車しにくい場所は多分にあり走り応えも満点な面白コースでした。


DSC_1563
良い表情です!



で結果は

C3A
3位 落合友樹 Time23:56 104 %
17位 前川 佳英 Time27:05 92 %

C3B
36位 西村英介 Time32:02 75 %


DSC_1545
なんとか3位に滑り込むことが出来ました。着ているジャージがいつものCRCジャージではないのですがこれはHunterCirclesと言いまして我がホームショップCirclesが推すアメリカンハンドメイドフレームHunterに乗り土系レースで走るチームとなっています。CRCとの兄弟チームみたいなものでF1でいうRedBullスクーデリア・トロ・ロッソみたいな感じです。(解るかな)

CRC&HunterCircles共々よろしくお願いします。


さて、ながながと記事を書きましたが今週末は埼玉県秋が瀬公園で行われる秋が瀬バイクロア
翌週は長野県野辺山で開催される野辺山シクロクロス
さらに来月1週目には長良川クリテと怒涛のようにレースイベントが続いていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿