2011年12月20日火曜日

関西シクロクロス第5戦 京丹波自然公園

京都の外れの山間部に位置する京丹波町にある丹波自然公園
この自然公園は非常に大きな総合公園で都市型緑地公園とは一線を画す、落差の激しい高低差を有した公園です。名古屋からは約3時間程ですので第4戦の福知山由良川に比べれば高速道路というも交通インフラも整い、中部圏からも比較的参加しやすいロケーションと思います。


さて、この関西CX第5戦丹波ステージにCRC&Hunter/Circles CX-Teamから5名が参戦。
前回の由良川で念願のC1(カテゴリー1)に昇格してC1デビューのエースShige。同じく前回、由良川C2で6位入賞により今回はシード位置でスタートできるGishi。野辺山でやっとこさC3で1位昇格を果たしC2デビューのおっち~。C3には最近シクロにどっぷりのCRCカメラマン前川。今回は紅1点CL2にSie。Hunter/Circles大阪の雄、帰ってきた関クロ野郎のToshiちゃん。敏腕マネージャーのもかやす。他、身内応援が諸々。
こうやって改めて見ますと各カテゴリーに充実感が出てきましたね。


気になる人は気になるこの丹波のコース、今までに無いテクニカルコースです。平地あり登りあり下りありの脚を休ませるところが少ない豪華絢爛タフコースです。なんにせよ短い距離での登坂下坂が多くしかも平均スピードも高め。泥などのマッド区間こそ無いものの、スピード域が高い為、瞬間的な判断力と高速域でのバイクコントロールが必要になってきます。


そして…

DSC_0384
何よりこの丹波名物がこの激坂です。写真じゃ伝わらないこの迫力!
なので動画もどうぞ。


斜度もさることながら、坂を下り激坂のふもとまで来た所で鋭角に折り返し、ほぼ0km/hからのダッシュで砂利多めのこの坂を登りだします。しかも登坂途中に排水溝(蓋付き)が横切る為、小さな段差ですが邪魔で邪魔でしょうがない嫌らしい配置です。

この激坂のほかにも階段の天然シケインや、下りながら&上りながらの鋭角ヘアピン折り返し、下り高速砂利コーナーなどなど書ききれないほどのテクニカル高速セクションばかり。集中力を保ちながら走らなければコース脇に側溝が口をあけて待ってますので、否応がなしにも神経をすり減らします。



さて、レース内容ですが、まずはC2から。

DSC_0274
前回6位入賞によりシード位置からスタートのGishi今回も順調にかつ冷静にビュンビュン飛ばして行きます!


DSC_0408
初C2レースとなったおっち~。スタート直後に目の前で落車が発生。巻き込まれなかったけど先頭から一気に離されてしまいました。


そしてこのC2、なんと!

DSC_0523
Gishiが3位入賞!しかも2位の選手が年齢制限でC1昇格できない為、繰上げでGishiがC1昇格決定です!これでHunter/Circles CX-Teamが2週連続C2表彰台&2名がC1昇格です!


カテゴリー2リザルト(出走41名/7周回)
3位 山岸佑輔(Gishi) 7LAP Time00:43:12
23位 落合友樹(おっち~)7LAP Time00:46:44


Gishiおめでとう、年明けからはC1だ!



C2のあとはC1のレースです。

DSC_0535
今回からC1昇格し初レースとなるのはShige。いつも以上に入念にアップをしています。このC1、レース時間が60分と長丁場(C3は30分、C2は40分)となっていて60分は未知の領域になってきます。入念に入念にアップしていきます。


DSC_0680
レースが始まれば異次元の速さでコースを駆け抜けていきます!ガンガン登りガンガン下ります。しかしレーススピードが速い速い、前出の動画でも確認できますが激坂も前さえ詰らなければ、乗車したまま登っていきます。さすがスタミナ&パワー&テクニックどれをとってもトップカテゴリーです。


DSC_0453
必死です、いつも以上に必死形相です。
その激戦のなかShigeも頑張って駆け抜けます。大きなトラブルも無く(見えないところでコースアウトや転等はあったらしいw)無事完走。

カテゴリー1リザルト(出走40名/11周回)
30位 池山豊繁(Shige)10LAP Time01:02:24


初のC1&60分お疲れ様でした。



そしてお昼の試走を挟み残すはCL2とC3。

CL2にはSieちゃんとC3には前川&久々登場Toshiちゃんがエントリー。

DSC_0865
CL2のSieちゃんはC3Aと混走となりますが、男性に混じってCL2もガンガン走っていきます。激坂も動画でも確認できますが、グイグイ自転車を押して登っていきます!

DSC_0797
C3Aには愛車Hunterが組みあがり全身Hunter/Circlesジャージに身を包んだToshiちゃんも駆け抜けていきます。

DSC_0519
C3BにはCRCカメラマン前川氏。キッツいコースに悲鳴を上げながら走っていきますが、ミスも無くコンスタンスにラップを刻んでいきます。

カテゴリーレディース2(出走10名/4周回)
7位 水野芳恵(Sie) LAP4 Time00:36:03

カテゴリー3A(出走45名/4周回)
35位 平岩稔英(Toshi) LAP3 Time00:23:30

カテゴリー3B(出走44名/4周回)
27位 前川佳英(Toshi) LAP4 Time00:28:43


みなさん無事完走されました、もっと上を目指して行きましょう。

しかしながら、今回集合写真を撮り損ねていたことに、この記事を書いてて気づきましたので今回は集合写真無しですorz



DSC_0363
参加された選手の皆さん、敏腕マネージャーのモカヤス、応援の方々、お疲れ様でした!


そのほかの写真はコチラから

敏腕マネもかやす(CircleFlickr)
CRCカメラマン前川
関西シクロクロスでおなじみの巨匠佐野大先生

来週クリスマスはくろんど池で逢いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿