2011年12月26日月曜日

関西シクロクロス第6戦 くろんど池

シクロクロスシーズン真っ只中の冬。どこもかしこもクロスクロスと騒ぎたて、気がつけば早いもので暦ではクリスマス。そんな冬の一大イベントのクリスマス当日に、あまたの女性や男性の誘いをシクロクロスがあるからという理由で断り、集いし猛者10人が奈良はくろんど池に集結し、血と泥の犠牲にならんと寒空の下さわやかな汗をかきました。

この第6戦くろんど池ステージ。今年から関西シクロクロスステージに組み込まれ初コースとなります。皆さんどんなコースになるか気になっていたみたいですが、そんな期待を裏切ることなく登り有、下り有、平地有の変幻自在クロス満腹コースです。先週の京丹波ステージに平地を思いっきり増やしたような構成で、尚且つ道が細く下りではひとたび油断すれ崖下へバイバイしてしまう、抜きどころが少ないシングルトラックが多くなっております。


DSC_0676
そして今後くろんど池の名物となるであろう40段オーバーの長い階段がコース中ほどに鎮座しておりますので丹波激坂に続き登り担ぎの悪夢再びです。(上の写真では乗車したまま登っていますが、この人物スキルシマノの土井選手なので特別ですw)



動画でもその高低差をどうぞお楽しみください。Movie by tkcproductions



さてさて10名の猛者はクリスマスクロスに向け2台に分乗し5時に名古屋を出発。途中御在所SA付近で吹雪にあいましたが、会場に付く頃には雪の心配は無くなっていましたが風が冷たいです。コースもここ数日の天気のおかけで全面ドライ路面。泥区間は無くその代わりフカフカの落ち葉と砂が多い路面でした。


スケジュール通りレースが進んでいきまして、まずはC2におっちーが出走。

DSC_0634
前回の丹波ではスタート直後に落車に巻き込まれましたが、今回はスムーズにレースを進めていきますがそこはカテゴリー2なかなか前に出させてもらえません。

カテゴリー2(7周回:出走56名)
26位 落合 友樹 7Lap Time00:45:57 46 %

あいも変わらず、泣かず飛ばずの順位です。もっと練習しましょう。



その次はカテゴリー1なのですがShige&Gishiは仕事の為、今回はエントリーせずなのでC1には出走者はおりません。


CL2にはCRCの華の2名Sie&がっきーが参加。これまた最近では参会者多めの14人がスタート位置に並びました。

IMG_7985-1
下りの恐怖を克服しようとスタート直後から攻めのレースを展開、一時4位を走行し上位入賞を狙っていったSie


DSC_0878
レース中絶えず笑顔のがっきー。障害物は潔く下車してロスを少なめ無理をしない堅実な走りで周回を重ねていきます。


カテゴリーレディース2(3周回:出走14名)
9位 水野 芳恵 3Lap Time00:33:07 64 %
11位 野垣 直果 3Lap Time00:35:21 78 %

周回を重ねて疲労してきても、ミスの少ない走りを意識していきましょう。



そしてエントリー者数が多くABCと3グループ分けになったカテゴリー3ここにCRC大多数がエントリーしており、まずはC3Aからスタート。

DSC_0871
1周目スタートダッシュで先頭パックにシングルギアながらもぐりこみ、上位でレース展開をすると思いきやフロントホイールのトラブルで盛大に吹っ飛び最後方まで下がりながら、笑いながら走って怒涛の追い上げを見せたマコトさん。


IMG_7977-1
シクロクロスも板についてきたこのブログでもおなじみCRCカメラマン前川氏。トラブル無く堅実に周回を重ねていきます。


DSC_0867
大阪在住でくろんど池の会場から自走で1時間ちょっとの距離に住んでいるToshiちゃん。先週に引き続き2週連続の関クロ参戦。


カテゴリー3A(4周回:出走40名)
12位 横山 誠 4Lap Time00:32:48 30 %
18位 前川 佳英 4Lap Time00:34:20 45 %
30位 平岩 稔英 4Lap Time00:37:31 75 %

マコトさんの最下位から12位までの追い上げは凄かったです、みなさんお疲れ様でした。


C3AにひきつづきC3Bグループには今年からマスターズクラスからC3へエントリーをコンバートしたコシノさんが出走。

IMG_8046-1
スタートで先頭列に並び絶好のスタートをしたコシノさん。先頭パックではしり、上位を伺うポジションで後半に入ってもペースが落ちず一定のラップタイムを刻んでいきます。

カテゴリー3B(4周回:出走39名)
6位 越野 章 4Lap Time00:31:38 15 %

もう少しで表彰台に手が届く順位です、もう一踏ん張り頑張っていきましょう!


そして最後のグループC3Cには3名が出走。

DSC_1078
関西シクロクロス初出場の太鼓叩きのヒデちゃん。クロスの魅力にどっぷり浸り自転車を買ってまで参戦したかったシクロクロス。体全体でシクロの楽しさを味わったと思います。


関西シクロクロス2011-2012 第6戦くろんど池
堅実な走りでコンスタンスにレースを進めていく豪さん。関西シクロクロスは初出場だったと思いますが、堂々としたレース運びで確実に順位をキープしていきます。


関西シクロクロス2011-2012 第6戦くろんど池
そしてコースのほぼ半分を走って走破したパヤシ。コースのところどころに在る木の根っこの犠牲になりチューブラータイヤでパンクをメイク、しかもピットから遠い位置でという。走ってピットまで戻って再スタート。


カテゴリー3C(4周回:出走40名)
18位 加藤 豪 4Lap Time00:35:05 45 %
34位 捺村 英典 3Lap Time00:30:51 85 %
38位 林 正太 3Lap Time00:33:01 95 %

もっともっとシクロクロスレースに出て、テクニックやスキルを身に着けて行きましょう。



DSC_0842
今年最後になった関西シクロクロス第6戦くろんど池。シクロクロスブームの到来を感じさせる大盛況具合となり参加者も去年の桂川に続き500人オーバーとなったそうです。今のところ京都車連さんにはエントリー制限も設定せず参加者すべてを受け入れ、なおかつスムーズに運営をされていえる体制には長年培ってきたイベント運営のノウハウを感じ、毎回楽しいレースを良いロケーションで開催していただける事に、本当に感謝しております。

今後も増えていくであろうシクロクロス競技人口に伴いマナーなど低下しないよう、楽しく辛いシクロクロスを参加者も協力して作り上げていきましょう。

CSC_1117
今週もお疲れ様でした!
次回は年明け1月8日に滋賀の希望が丘です、みなさん年明けからふるって参加しましょう。


そのほかの写真はコチラでどうぞ。
CRCキャメラマン前川氏Flickr
久々にカメラを出したおっちーFlickr

0 件のコメント:

コメントを投稿