2011年12月5日月曜日

関西シクロクロス第4戦 福知山由良川河川敷&冬の長良川クリテ

通常はオフシーズンとも言われているこの時期に、毎週毎週どこかで自転車イベントが行われておりまして我らCRCもあちこち遠征しております。忙しかった11月は1週目のスズカ8h、2週目のオキナワ&マキノ,3週目秋ヶ瀬、そして最終週の野辺山と東西南北へ遠征遠征でお疲れ様でした。

しかしまだまだ続きますイベントラッシュ!


12月1週目の4日(日)には関西CX長良川クリテが行われました。


まずは関西シクロクロス第4戦福知山レポート。






















朝方まで降り続いた雨は由良川の河川敷をドロドロの沼地にしました。まさにテクニック不要のパワーコースと誰かが言ってたようなそうでないような。ここにHunter/CirclesCX-Teamのshige&GishiとCRCのsieが参戦。前日から前乗りで前泊し仮眠を撮ってコンディションを合わせて乗り込みました。


C2にShige&Gishiの河川敷コンビ(C2昇格が両者とも河川敷コース)でL2にはSieがそれぞれエントリー。


















Photo : Keitsuji

C2ではShigeが大活躍!なんと4位で迎えた最終周に2名抜かし2位でゴール!!
これにより遂にC1トップカテゴリーに昇格です!!

我がチームからC1ライダーが誕生しました。メンバーはこれに続いて頑張っていきましょう。
同じくC2に参加したGishiも6位と大健闘、トップも目前です!


























そしてその後L2にはSieが出走。L2で7位でした。


関西シクロクロス第4戦 福知山由良川河川敷リザルト

C2
2位 池山 豊繁 CRC/HUNTER Time 0:44:18
6位 山岸 佑輔 Hunter / Circles CX Team Time 0:45:12 C2残留決定

L2
7位 水野 芳恵 CRC Time 0:40:10

遠い福知山までお疲れ様でした。

…………………………………………………………………………………………………………………………

つづきましてこちらは久々のシクロクロス以外のイベント、冬の長良川クリテ2011
クリテリウムとは比較的短いコースを複周回することにより、狭い敷地でもギャラリーの前を何度も通過することから人気のあるレース形式です。短いといってもロードレースに比べてなので1周3キロ程度の周回路で実施されます。今回は、長良川河川敷に特設された河川敷コース一周回3キロを周回しコーナーはキツめ。場所取りと展開の読み、平地スピード力が要求されます。

DSC_0042
さて今回参加したのは、おっちー氏&前川氏&イチエ氏&福沢氏と今回初参加の大学生(来年就職)の渡辺氏の5名。渡辺氏にいたってはレース初参加ということで頑張ってもらいました。前述の4名は先週まで泥遊び(シクロクロス)ばかりしていたので舗装路が久しぶり。




DSC_0140
まず先陣を切ったのはルーキー渡辺氏。
ビギナーⅡにエントリーみごと初戦にして6位入賞!賞状と記念品をもらいご満悦でネックス杯へ参加資格もゲット。


さてこの長良川クリテ、他のイベントと少し違うのはネックス杯が同時開催されています。このネックス杯はRound1~3までありまして、Round 1はビギナー、Round 2はスポーツの各クラス上位選手(1位~13位)が出場権を獲得します。Round 3はエリートとround1,2の上位選手が出場権を獲得するというもの。上手くいけば一日に3回もクリテリウムを走れるというマゾヒスト垂涎もののこのシステム。



DSC_0045
その次は毎度おなじみこの顔、前川氏&イチエ氏。
さてこのイチエ氏、雨のスズカ8h落車にて骨挫傷からの久々の復帰、マキノ・秋ヶ瀬・野辺山のDNSの鬱憤を晴らすべく、気合の出走。このイチエ氏やってくれました。


DSC_0137
ビギナーⅠを4位ネックス杯Round1を12.3位ぐらい(正式リザルトが出てないので曖昧です)でRound3最終戦まで出走、一日3クリテ体験!

DSC_0084
1日3レースお疲れ様でした。



DSC_0069
CRCオフィシャルカメラマンでニコンユーザーの前川氏も苦手な平地を再確認することとなりましたが完走!平地練習も頑張ろう!




スポーツⅡにはおっちー氏と福沢氏が出走。

DSC_0113
最終ラップに2位で入り位置取り絶好調にもかかわらず14着撃沈のおっちー氏。



DSC_0115
集団から切れてしまって39位の福沢氏。

残念顔2連発。

スポーツⅡクラスは筆紙に尽くし難く、これ以上書くと言い訳になるので辞めておきます。
出直してきます。


長良川クリテのそのほかの写真はコチラ


西ではshige&Gishi&shieが大活躍でShigeに至ってはC1昇格。
長良川では久々の平地に自分の欠点を露呈された者多数。


人生色々、結果も色々。

まだまだ続くイベントラッシュ、来週は肝臓の晴れ舞台、CRC忘年会が開催です。皆さん予定を空けて焼肉を食らいましょう。


DSC_0092
今週もお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿