2012年9月13日木曜日

2012-2013シーズン シクロクロス スケジュール

いよいよやってくるシクロクロスシーズン。

毎週のように全国各地でシクロクロスイベントが目白押しで、まさに自転車にオフシーズンは無いとはこの事。むしろコチラをメインシーズンにされている方も多いぐらいで、もはや冬場は1年で一番レースに忙しい時期と言っても過言ではありません。


DSC_0967
我がCRCとしてもシクロクロスには大変力を入れており、一昨年から少しずつ参加しておりまして去年は非常に多くの会場でCRCジャージが走り回っておりました。


DSC_0398
同時にHunter/Circles CX-Teamも立ち上げHunterカスタマーによってシクロクロスを走る独自チームもCRCと平行して各種イベントに参加しておりました。本年もCRC及びHunter/Circles CX-Teamはシクロクロスに全力で取り組んで行きますので各会場でお見かけの際は、激励、応援、などお気軽にお声がけ頂ければ幸いです。


さて、ここで気になるのがAJOCC加盟レースほか草シクロクロスレース、UCIレースまで色々なイベントが用意されておりますが今一度開催スケジュールを纏めましたので皆様の手帳と照らし合わせながら、どのレースに行こうか悩み一喜一憂してみて下さい。





10月14日(日)
関西シクロクロス プロローグ 南城山高山ダム
北陸シクロクロス第1戦 富山市ファミリーパーク

10月21日(日)
信州シクロクロス第1戦 富士山

10月28日(日)
信州シクロクロス第2戦 アルプス安曇野
北陸シクロクロス第2戦 常願寺

11月3日(土)
信州シクロクロス第3戦 飯山

11月4日(日)
信州シクロクロス第4戦 飯山
関西シクロクロス第1戦 日吉 いよいよ関クロも開幕です。
北陸シクロクロス第3戦 黒部
GPミストラル第3戦 吉見


11月11日(日)
関西シクロクロス第2戦 マキノ
北陸シクロクロス第4戦 常願寺 
信州シクロクロス第5戦 霧ヶ峰

11月17日(土)18日(日)
信州シクロクロス第6戦 UCI2 野辺山シクロクロス 
マストイベントの野辺山シクロクロスは今年2Daysの開催となります。

11月24日(土)
秋が瀬の森バイクロア2 埼玉秋が瀬公園で行われるシクロクロス大会です。

11月25日(日)
秋が瀬の森バイクロア2
関西シクロクロス第3戦 マイアミ 砂地獄は今年も健在です。

12月2日(日)
関西シクロクロス第4戦 由良川
信州シクロクロス第7戦 上山田
GPミストラル第4戦 吉見
北陸シクロクロス最終戦 金沢キゴ山 北陸シクロクロスは最終戦となります。

12月8日(土)9日(日)
シクロクロス全日本選手権@富士宮 今年の全日本選手権は関西から静岡へと移りました。

12月16日(日)
関西シクロクロス第5戦 丹波自然公園

12月23日(日)
関西シクロクロス第6戦 くろんど池

1月6日(日)
関西シクロクロス第7戦 北神戸

1月13日(日)
関西シクロクロス第8戦 希望ヶ丘
信州シクロクロス第8戦 清里
GPミストラル第5戦 吉見

1月20日(日)
関西シクロクロス第9戦 堺

2月3日(日)
関西シクロクロス千秋楽 桂川 最大規模の参加人数を誇る千秋楽、今年はエントリー争奪戦かも?
信州シクロクロス最終戦 南アルプス

2月9日(土)
シクロクロス東京 八王子河川敷の方です。

2月10日(日)
さぬきシクロクロス善通寺大会 オススメ大会の一つ、通称うどんクロスです。
シクロクロス東京 八王子河川敷の方です。

2月17日(日)
GPミストラル最終戦 吉見



うわぁぁぁ〜!休みがほとんど無いです!

とにもかくにも、ほぼ毎週のように各地でシクロクロスレースが開催されております。皆様のお近くでもレースが行われていると思いますのでまずは観戦だけでも楽しめると思いますよ♪CRC&Hunter/Circlesは関西CXを中心に全国各地へ飛び回る事となりそうですので、前年度シーズンに引き続き各参加イベント事に参戦レポートをUPして行きたいと思います。


っとここで去年参加したシクロクロスイベントを前川氏の写真と共に少しご紹介。


DSC_1560
関西シクロクロス マキノ高原
マキノ高原スキー場のゲレンデ全面を使ったハイスピードコースでした。


CSC_0273
秋が瀬の森バイクロア
前日雨でのこれでもかの泥地獄。


DSC_0616
野辺山シクロクロス
国内では珍しい特設立体交差とテクニカルでコンパクトな走りがい満点なコースです。


DSC_0912
関西シクロクロス 丹波自然公園
ヘアピンコーナー後の激坂登りが名物なアップダウンが激しいコースでした。


DSC_0662
関西シクロクロス くろんど池
丹波に続き長ーい階段とシングルトラックの下り、ドロップなどMTBコースっぽいレイアウトでした。


DSC_1782
関西シクロクロス 希望ヶ丘
ジープロードからシングルの獣道、砂場ヘアピンに階段までフルコースなコース設定です。


DSC_2267
関西シクロクロス 北神戸
どかんと登ってガツンと下り、曲がる最中に溝的な嫌らしーレイアウトでした。


Untitled
関西シクロクロス 堺
埋め立て地ならではの真っ平らコース。そこはストップ&ゴーでメリハリと砂場でのパワーも必要。


DSC_0809
関西シクロクロス 桂川
毎年大人気の京都桂川河川敷コース。平地ならではのスピードとテクニックが必要なテクニカルコースです。


Untitled
東京シクロクロス
お台場海浜公園で開催された砂浜地獄のエンターテイメント的シクロクロスレース。


さぬきシクロクロス2012
さぬきシクロクロス善通寺大会
参加賞がうどん、コース脇で手打ちうどんが振る舞わられる、美味しいレースイベント。コースもテクニカル。




さて、今年もシクロクロスシーズンまでもう少し!準備は皆さんよろしいでしょうか?あらかじめスケジュールのブッキングだけはご注意頂いてリスケなどで出てみたいレースを選んでみて下さい。チーム内でも年間エントリーしているメンバーも何人かいますのでやる気満々。

ことしも会場で皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。シクロクロス2012-2013シーズンもCRC&Hunter/Circles共々よろしくお願い致します!





DSC_0021
ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿