2011年9月2日金曜日

ノリクライムでした。(長文です)

前回、ノリクライムやりますという記事を書いたのは熱心なCRCブログ読者の
皆様なら周知の事実だと思いますが、実際にノリクライムってきました。

今年で2回目の平日木曜日に無理矢理開催の今年のノリクライム
(ノリクライムは平日開催でサービス業の強い見方です)
月初めの平日に集まった猛者24名、去年は13名でしたので11人も増えてました。
台風12号タラスの進行が足踏みなのが功を奏して、完全なる雨予報に反してスタート地点の乗鞍高原の天気は曇り!雨降らなきゃ御の字の所、日も射して来てちょっろっと青空も見えます。みんな高原の澄んだ空気にテンションもアゲアゲで準備もそこそこに集合写真後、各々のペースで登坂開始です。

ご存知?の通りこの道のり20kmの登りを永遠登り続けますがこの乗鞍高原から頂上の畳平駐車場までの道のり全日本マウンテンサイクリングin乗鞍と同じコースを登っていくわけで、コースは登り甲斐があります。

ノリクライム2011
しかし、登り始めて1時間を超えたあたりから標高が上がって来て雲の中に入ってくると周りは真っ白!

森林限界を越えて背の高い木が無くなってハイマツばかりになってくるとコースも後半へ突入!気温もぐっと下がって、この世とは思えない光景が目の前に繰り広げられます。
周りは静かで聞こえるのは風の音のみです。自分の激しい呼吸の音と風の音意外全く聞こえなくて、風が止んでしまうとあまりの静寂で耳が痛くなるという錯覚を起こすぐらい静かで神々しさすら感じさせる場所です。
天気がよければキレイな景色も広がるのかもしれませんが、私個人的には悪天候も結構好きです。(台風が来て風が強かったり、雪が降ってテンションが上がるあの感じですw)

ノリクライム2011
そして頑張って登った先に見える物が山頂駐車場の畳平駐車場!
真っ白です何も見えませんねwたしか気温が10度ぐらいだったと思います。

山頂に到着した人は各々好き勝手に過ごします。ちなみに今回スタートが11時という事もあり制限時間を3時間として14時になったら下山をしますと事前に告知しました。あまり遅くなり暗くなってしまっては、とてもじゃないですけど自転車なんて乗れません。

ノリクライム2011
登頂して元気が有り余っている人で防寒着などを持って再び下り、登って来ている人をサポートしに行きます。
一人で登るより大勢の方が楽しいですしね♪

のぼりきったぜ!っていう達成感で笑顔だらけです。
今回は3時間を待たずして全員山頂までたどり着きました。ちなみに一番早い人で1時間20分程度、最後の人で2時間40分でした。3時間あれば十分登りきれる内容となっていて、登りきったときの達成感は最高です!

ノリクライム2011
登りきったぜ〜!という一枚。
本当は外で撮りたかったのですが真っ白なうえ霧だらけなので断念。

さて登ったら下らないと行けないので下山を開始する訳ですが、標高が3000m近くですと空気抵抗が少ない為、スピードが果てしなく出ます。全工程中、下りが一番注意が必要です。さらに霧深く視界も悪いため、みんな並んで大声で「右コーナー」「左コーナー」など声を掛け合って下って行きます。

ノリクライム2011
で、降りたら待っていた名古屋からの自走組CRCエース級の3人。
200km以上走って来て待っていました。実は一緒に登坂する予定だったのですが、スタート時間に間に合わず無念のDNSだった訳ですが、無念というか「もぉ自転車はお腹いっぱい」といった感じでしたwそりゃ200km以上山岳コース走ればね。

その後はお決まり温泉&信州そばのフルコース。
一日満喫出来たノリクライム、天候が今ひとつでしたがそれでも楽しめる乗鞍、オススメです!
来年はマイクロバスなんかで皆して遠足気分で行けるようにしたいですね♪

ノリクライム2011
参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
防寒着やカッパを運びつつ写真を撮ってくれたマネージャーMokayasu、ありがとうございました。

来年も企画する予定です!気になった方は是非ご連絡ください、お待ちしております!

その他の写真はこちら(Photo by mokayasu CRCマネージャー)