2012年8月17日金曜日

2012年度 岐阜県自転車競技普及大会

灼熱の日本列島、みなさん如何お過ごしでしょうか?

自転車に乗るのも辛く熱中症にも気をつけなくてはならない日が続きますが、それでも乗るのが辞められない自転車。そんな暑いお盆真っ最中に岐阜県は大垣競輪場にて2012年度自転車競技普及大会が行われました。この大会、メインは選手権大会なのですが併せて普及大会も行われ、岐阜県民に関わらず参加する事が出来ました。当然地元勢も多く参戦していたのですが、バンクを愛する人たちが全国からやって来ていました。


DSC_0500
大垣競輪場は岐阜県大垣市内にあり、交通の便良く高速からも近く、名古屋からは下道でも1時間程度で到着できます。主催の岐阜車連盟さんは、毎月CRCもお世話になっている平田クリテリウムでもお見かけする役員さんもチラホラ。いつも素晴らしい運営ありがとうございます。



さて今回のこの普及大会、何種目か用意されており自身が出場したい競技を選択する事ができます。競技項目としては

スプリント
チームスプリント
スクラッチ
1kmタイムトライアル
ケイリン

上記の中から3種目選ぶ事が出来、今回エントリーしたのはケイリンフェスティバルに引き続きイチエ&オッチーの相変わらずバンクコンビ。種目は2人ともスプリントと1kmタイムトライアルそしてケイリンの3種目。

まずは午前中にスプリント予選が行われます。
この予選、400mバンクを2周の800mで行われ、最後の200m(ハロン)でのタイムを計測し1/4決勝の組み合わせに反映されます。


DSC_0458
スプリント予選でのガチもがき中のオッチー。顔が酷いです。
スプリント予選:13.01sec 予選3位


DSC_0474
こちらもスプリント予選でのタイム計測ラインに向けて全力で駆け降ろしているイチエ(いちごオレSPスキンスーツVer)
スプリント予選:12.64sec 予選2位


このタイムにより1/4決勝の組み合わせは各々決まり、1対1でのスプリント対決が昼から組まれます。

昼からの1/4ではイチエ、オッチーお互い順当に勝ち上がり1/2決勝へ。そこで何とイチエ対オッチーの組み合わせになり初めての真っ向勝負が行われました。


Untitled
という訳でここで身内対決となり、せっかくなので特別仕様のいちごオレスキンスーツで対決!いちご対いちごに場内からの視線が凄かったです。1/2決勝は僅差でオッチーの勝利。イチエは3位決定戦へ、オッチーは決勝戦へ。


決勝戦ではオッチーが有利な後攻を選択出来駆け下しで無理矢理先行するも、予選一番時計のカロスポさんの山田君にバシッと捲られ2位。3位決定戦ではイチエが先行逃げ切りで踏切って勝利!見事3位入賞です!




Untitled
その他1kmタイムトライアルは以下の通り
イチエ 1:19:19 7位
オッチー 1:19:35 8位
と鳴かず飛ばずなタイムでした。



そして最後にケイリンです。


Untitled
イチエは予選1組目に出場。gunwellracingの大塚君(スクラッチと1kmTT優勝)酒井さん(1kmTT17秒台)TKCテイスケさんと同じ組。これは正直辛い強い選手ばかりです。大塚君の鬼駆けと酒井さんの捲りでイチエ3位は善戦では無いでしょうか。


Untitled
そしてオッチーは予選2組目。番手について最終Bで外から上がり逃げ切りを図るもゴール直前で捲られ2位。それでも決勝には残れました。


そしてケイリン決勝。正直Sに着きたくは無かったのですがクジ運悪く先導義務獲得でSへ。打鐘周回で駆け遅れにより一気に全員に捲られその後一人抜き返しの5位。まだまだ修行が足りないようです。



そんなこんなであっという間に終わった岐阜県自転車競技普及大会。
中身が濃く特に午後からのスプリント、ケイリン、1kmタイムトライアルは怒濤のように押し寄せてきました。とても充実した内容で1日バンク競技を堪能出来ました。



DSC_0514
今回オッチー&イチエがスプリントで2位3位入賞により表彰されました。
そして真ん中に今回知り合いました大塚君(gunwellracing)も大活躍でした。関西CXにも積極的に参加しているようで今後CRCとも仲良く走って行けたらと思います!


その他にも今回の大会で知り合う事が出来た方、以前よりお見かけはしておりましたが初めてお話し出来た方など非常に多くの方と交流を持つ事が出来ました。色々な会場で今後お見かけする事もあるかと思いますのでCRCを今後ともよろしくお願い致します。

またイベント自体もレベルが高く、クリーンなレースで本当に実力を発揮して真っ正面から挑んで行く自転車競技の醍醐味を味わう事が出来ました。主催の岐阜県自転車連盟の皆様、参加されておりました選手の皆様本当にありがとうございました!


さてCRCですが今週末の関西トラックフェスタにもイチエ&オッチーが参戦します。バンキンまであと1週間とちょっと、実戦形式で揉まれて経験を上げて行きたいと思います。大津びわこ競輪場に参加される皆様、京都車連盟および滋賀車連の皆様今週末もよろしくお願い致します。



CRCでは経験者未経験者に関わらず自転車競技に興味がある方を応援致します。ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


長文失礼致しました。皆さん暑いですが熱中症等にお気をつけて自転車ライフ楽しんで下さい。それでは失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿