2011年10月4日火曜日

【追記あり】10月のCRC練習会

月初恒例の練習会案内です。

某T社関係にお勤めのメンバーは土日休日復帰おめでとうございます(笑)
これで心置きなく練習に参加できるようになりましたね。

それでは今月の練習会予定です。


大きな地図で見る
10月9日(日) 集合場所:岩屋堂公園 集合時間:7:30
10月23日(日) 集合場所:岩屋堂公園 集合時間:7:30



通常通り上記の2回になります。
最近、自走での岩屋堂集合が増えてきました。自走では名古屋市内から1時間ちょっとで着くのですが、集合時間が早いため自宅を出る時間にはまだ外が暗い場合がございます。前照灯やフラッシャーを点灯して、安全に集合場所まで自走してください。
他には今月10月22日(土)にはイッキ乗り200が開催予定ですのでストイックなあなたには2日連続練習も出来ます!ロードレースはオフシーズンへ突入していきますが、血と泥の味のシクロクロスはオンシーズン突入。自転車乗りにオフシーズンはありません(笑)自分の体と相談し、練習強度を調整しながら練習してください。



で、ちょっと話が脱線しますが…。

最近スポーツ車の交通マナーが社会面などで取り上げられることが多くなりました。
関東ですとヤビツ峠や大井埠頭などロード乗りをはじめとする自転車乗りの練習メッカでの交通違反(信号無視や一発右折、スピード超過に車線はみ出し等)が多く見受けられ社会問題化してきております。幸いまだ規制は入ってはおらず、様子見という現状ではありますが今後、自転車ユーザー一人ひとりの心がけ次第では、自転車の進入禁止や走行禁止など、誰も望んではいない状況になることは十分ありえます。走りにくい走りにくいと嘆く前に、一人ひとりがマナーを意識して走行しなければ自分で自分の首を絞める事になります。名古屋周辺でも二ノ瀬・雨沢・鞍掛・新舞子・木曽三川河川敷・金城埠頭などロードコースはありますが自分のホームコースは自分自身で守っていかなければなりません。CRCとしても他の自転車乗りの模範になるなんて偉そうな事は言えませんが、マナーを守って地域との共存、練習コース周辺の住人に迷惑をかけず、楽しく練習をしていきたいと思います。難しいことでは無いと思います、当たり前のことを守って行くだけです。ただ初心者の方やよく解らない方もいらっしゃると思います。その方たちには私たちでマナーやモラルを丁寧にお教えできると思います。見過ごせない行為には、こちらからもお声をかけさせて頂きますし、逆に聞いていただければ幸いです。
皆さんで楽しい自転車生活を送って、地元コースを大事にしていきたいとCRCは考えております。



さて話が長くなりましたが参考までに今月のレース予定
10月16日(日)関西シクロクロス(プロローグ:南城山)
10月16日(日)リトルワールドサイクルミーティング(犬山)
参加したい方は相談ください。(ちなみにBlogの中の人は私用で行けません。無念。)

その他イベント
10月29日(土)伊豆 日本サイクルスポーツセンター TrackParty IzuVelodome

朝晩はかなり気温も下がってきましたが、今月もがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿