2012年6月11日月曜日

TOUR DE MIE (ツール ド 三重)2nd Stage 松阪競輪場

こんにちはCRCです。

さて今回のCRCブログは先週に引き続きトラック(バンク)イベントになります。
三重県のTOUR DE MIE (ツール ド 三重)実行委員会が主催となり、三重県各地で年間を通してポイント制により順位を決めて行くTOUR DE MIE。今回はその2nd Stageになる松阪競輪場にて行われたトラックイベントにCRCが参加してまいりました。


DSC_2808
どうにもこうにも、ノンビリ感が漂う松阪競輪場。本当に良いロケーションでした。伊勢道の松阪ICから車で約20分程の松阪市街地に所在する松阪競輪場。400mバンクにてマッコーネル緩和曲線を使用しバンク部のカントがややキツめで捲りや追い込みが決まりやすく、先行タイプの選手には辛いのが特徴です。


DSC_2611
梅雨入りとの報道がありましたが、快晴の天気に恵まれ暑い暑い。日差しが強いですが涼しい風も強く比較的過ごし易い一日でした。しかし風が強いのは決して自転車向きではなく、バンク内で風が巻いてしまい非常に乗りにくい風でした。特に3角では内側から外側に風が吹き、ディープホイールを使用している選手は煽られていました。
参加者はそれほど多くも無くCRCが7名で乗り込んだ所、一大勢力をなってしまい(汗)いろんな方にお声をかけて頂き、コミュニケーションも取れ非常に楽しい時間を過ごせました。


今回のイベント種目は2種類。 1000mタイムトライアルと競輪競争です。
まず1000トラにて組を分け同じ実力者と競輪で競えるように配慮して頂けます。

DSC_2644
1000mTTスタートをする彩ちゃん。

DSC_2662
スタート待ちのイチエ&佐藤君。

DSC_2680
さらにその後はオッチー&黒柳さん。

DSC_2705
エーペンさんも1000m全力で走ります!

DSC_2725
ラスト200mで一番キツい所の前川氏。キツそう。

タイムはそれぞれ出たのですがまだ公式にUPされていないので解り次第記事を更新します。


その後、競輪競争と進んで行きます。当初の予定より参加者が非常に少なかったせいか、スケジュ−ル時間に余裕がありバンクのフリー走行時間が目一杯とることができ、空いた時間に走り回る事が出来ました。


そして午前中最後に競輪競争1レース目が始まります。


DSC_2746
この競輪競争、全部で3レース行われ、1レース目は1000mTT上位から6名ずつで合計2組レースが組まれます。1レース目には佐藤君&イチエ&オッチーが出場。


DSC_2776
最終4角の写真です。CRC3名と三重県地元勢3名の戦いでした。順位もアップ次第記事を更新します。


DSC_2785
そして1レース2組目には黒柳さん&前川&彩ちゃんが出場。彩ちゃんは女子がピストクラス1名のみでしたので男性に混じってレースをします。

DSC_2789
誘導は本物の競輪選手でした。CRC勢もレースを楽しんでいます。


午前中に1レースを行いお昼休みを挟み2レース3レースと続いて行きます。


DSC_2629
ここで、空いた時間に発走機の練習をさせて頂きました。比較的ゆるーいこのイベント。主催者側も自転車競技の普及やバンクに親しみを持って貰おうと非常に友好的にお話をさせて頂き、普段中々使えない発走機を体験する事が出来ました。その他、秘密のアドバイスやバンクを速く走るコツなど色々ご教授頂きました。本当にありがとうございました。

午後の競輪競争も皆全力で楽しんで良い笑顔でバンクを駆け抜けていました。

DSC_2813
こちら第3レースに向けて作戦会議を行っている風に見えるだけで、実はたわいもない話をしているCRCの面々。この後、地元三重の本気ラインにボコボコにされるとも知らずに…。


DSC_2828
第3レースで事実上の決勝戦となったこのレース。地元三重の3選手の意地の三重ラインにより先導者から3番手まで鉄壁の番手を組まれCRCは後ろからのレースに。誘導退避からの打鐘での最終周回でも先行をまくる事が出来ず、手も脚もでないまま4位オッチー5位イチエ6位佐藤君とボコボコにやっつけられました。というか自分たちも談笑してないでラインを組むなどの作戦を組まなかったのが敗因かと。3人して非常に悔しい思いをし競輪の奥深さを痛感しました。


さてこの競輪競争、ピストクラスに出場されていた参加者の皆様、非常にレベルが高く尚かつクリーンな走り方で非常に気持ちよく、かつ勝負事へのピリピリ感も味わえ楽しい競争の時間を過ごせました。参加者の皆様本当にありがとうございました。


DSC_2845
今回もいい天気の中2周に渡って続いたバンクイベント、本当に競輪場って楽しく厳しく面白い所だなと痛感しました。皆真っ黒に焼けて真夏へ向けての準備万端といったところでしょうか。


主催者の皆様、松阪競輪場関係者の皆様、松阪競輪場選手会の皆様、本当にありがとうございました。
そして参加された皆様お疲れさまでした。

その他の写真はCRCキャメラマン前川氏のFlickrでチェック出来ます!
コチラからどうぞ→Flickr



この後、松阪牛を食べにCRCご一行は街へと消えて行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿