2012年11月20日火曜日

野辺山シクロクロス2012 Day1

今年もやってきました!シクロクロスのお祭り野辺山シクロクロス。 DSC_0020
長野県は野辺山にある滝沢牧場で行われる信州シクロクロスの一戦、野辺山シクロクロス。 我らがCRCとHunterSimworksのライダー達も参加してきました。




























滝沢牧場という観光牧場の中を縦横無尽に走り回る特設コース。観客が応援し易いように、尚かつテクニカルでありパワーも必要なシクロクロスの醍醐味を全て味わえるかのようなレイアウトで開催されます。

この野辺山シクロクロス、信州シクロクロスの一戦だけありましてもちろんAJOCCカテゴリー制が取り込まれていますがその他のクラスもあります。そのカテゴリー制は2日目の日曜日に開催されます。今回のエントリーは一番盛り上がるのがシングルスピードクラスを含めた土曜日をレポート。




DSC_1106
土曜日はあいにくの雨でしたが参加者の皆さんはニコニコしながらコースを走っていました。 視界が短くなる程の雨と風と霧が立ちこめた野辺山滝沢牧場。シクロクロスにしてみれば絶好な天候ですね。泥は重くまとわりつく泥で一瞬でタイヤとブレーキのクリアランスを埋めて行きます。



さてその悪天候の中気温も一桁の下の方を指していたのですがシクロクロッサーの皆様は問題なさそうで元気一杯です。 さてこのシングルスピード選手権、読んで字の如く変速出来ない一枚のギアのみで走り切るというシクロクロスになります。もちろんシングルにコンバージョンされた自転車が多いですが、変速機構を持つ自転車でもシフターを対ラップなどで縛って変速出来ないようにする等の対応でも走る事が出来ます。

  DSC_0904
シングルスピード選手権スタート! CRCやHunterSimWorksからもメンバーが多数参加しています。ただこのSSクラスレギュレーションには無いのですが仮装が非常に多い!メンバーも色々仮装して参加しました。


DSC_1315
黄色いヒーロー

DSC_0944
フランクフルト。

DSC_0950
紳士的なカエルさん

DSC_0862
ガスマスク

DSC_1278
パンダ 

などなど思考をこらした力作ぞろい。その他にはドラえもんやマリオ、さらにはおなじみのスク水やサンタにASIMOなどなど。詳細は当該エントリー最後にご紹介するリンクから写真が見れますのでそちらも併せてお楽しみ下さい。 そして真面目に早さを目指す人も居る訳で…。

 DSC_1089
楽しくて泥だらけでもニコニコ。
DSC_1142
悪天候の中必死にペダルを回して行きます。

DSC_1321
泥の数が勲章です。



DSC_1153
そしてGishi君がSSクラスで日本人2位でゴール!すばらしいです!


そんなこんなで大雨のSSクラスも大盛り上がりで終了!

DSC_1517
数々の伝説を滝沢牧場に刻んで行きます。

さて大雨の土曜日の次は翌日曜日のカテゴリー制レースが開催されました。
レポートはひとまずここまで。Day2のエントリーを今しばらくお待ち下さい。

その他の写真はコチラ → Maekawa'sPhoto

0 件のコメント:

コメントを投稿