2012年7月16日月曜日

ケイリンフェスティバルとCRC練習会

梅雨のジメジメした気候の中、皆さん自転車乗っていますか?CRCのメンバーはどうなんでしょう?乗っていると思いますが、晴天に恵まれたこの3連休あちらコチラに行っていたみたいです。


まずは日曜日に行われた毎月恒例のCRC練習会。
今月も8名程のサイクリストにご参加頂きました。本当にありがとうございます。CRCホームコースとなる瀬戸岩屋堂をスタートして狛犬で有名な神社経由で藤岡戸越コースの60km。皆さんそれぞれのペースで楽しまれたようで、無事終了したようで何よりです。今月は写真など無く簡単なご紹介で申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願い致します。



ケイリンフェスティバル
そして同じく日曜日に滋賀県大津市の旧大津びわこ競輪場で行われた滋賀県自転車競技連盟主催の第5回ケイリンフェスティバルにオッチーとイチエの2名が参加してきました。このケイリンフェスティバルは年一回開催されていまして今年で5回目。誰しもがケイリンの醍醐味を味わえるイベントでした。この大津びわこ競輪場はめずらしい500mバンクで1周が長い長い。最終コーナーを抜けても続くストレートで捲り追い込みが決まり易い特徴のあるバンクです。


ケイリンフェスティバル
このケイリンイベントは競輪選手になりきれる演出も多彩です。敢闘門からのバンクへ入場するのですが、ファンファーレと共に入場し、バンクを1直線に突っ切ってスタートラインへ向かいます。残念ながら大津びわこ競輪場は閉鎖されてしまったので発走機が撤去され、ホルダーさんによるスタートでしたが雰囲気は抜群。選手気分を味わえます。



ケイリンフェスティバル
レース編成はある程度最初にレベル分けをされており、通常の競輪通り負けても負け戦が次に用意され誰でも3レースは楽しめる用になっております。3レース目までレベル精査されてくると最終レースのレベルはかなり拮抗した編成で、駆け引きやスピード感を目一杯楽しめます。


ケイリンフェスティバル
さらに競輪場内の施設も使う事が出来、普段なかなか乗る事が出来ないゴツい3本ローラーにも乗る事が出来ました。個人的にコレはかなり嬉しかったです。(愛好会などの参加者の皆さんにとっては普通なのでしょうが)


ケイリンフェスティバル
さて結果と言いますと、おっちーが特選で3位、イチエが選抜Cで2位と2人とも表彰状を貰う事が出来ました。色々なレベル別けがされており、上から決勝→特別優秀→特選→選抜→一般と分かれ、誰にでもチャンスがあるレース番組編成でした。



Untitled
CRCバンク大好き野郎の2人と、いつも色々な場面で助けてくれる兄貴的立ち位置の頼りがいのあるエーペンさんの3人体制でした。他の参加者の方とも交流が持て、歳に関係なく若者からご年配の方までそれぞれのスタンスで競輪というサイクルスポーツを心の底から楽しんでいる雰囲気がとても居心地が良かったです。近寄りがたいバンクイベントかもしれませんがこのようなイベントが今後増えてくれると、とても楽しみになってきます。

当日我々にお声がけ頂きました皆様、ご参加されていた皆様、運営関係者の方々、皆様本当にありがとうございました。





さて、話は少し遡りますが6月に名古屋競輪場で開催されましてこのブログでもご紹介させて頂きましたVELOCITY TOUR 2012 IN NAGOYAの動画が東京のケンモチリョウタ氏より届きました!CRC勢も大活躍したこのイベントの様子が良くわかるとってもスタイリッシュなムービーを是非チェックしてみて下さい♪


VELOCITY TOUR 2012 IN NAGOYA from Ryota Kemmochi on Vimeo.


うむむ〜カッコいいし、とても良いイベントでした。



DSC_0365
夏の祭典バンキンまであとひと月ちょっとです。内灘バンクに乗り込む準備を皆さん始めて行きましょう!


では今日はこの辺で失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿