どうも皆さんこんにちは、CirclesRacingClubです!
さてさて、基本冬シーズンに開催されているシクロクロスですが、最近はサマークロスなんてものも開催されているようですが基本は冬の間で11月~2月で10戦+プロローグ1戦が行われている国内最大規模のシリーズ戦、関西シクロクロス。
私達CRCとHunterSimworksは名古屋という土地柄、関西クロス参戦が比較的多いです。
その関西クロスですがここまでで5戦を消化しついに折り返しの6戦目となりました。
この第6戦の会場となるのは2011-2012シーズンよりクロスカレンダーに追加となった「くろんど池」です。大阪都市圏からも近く大阪もしくは京都奈良の方であれば小さいときに遠足に来たことがある等、結構有名な場所です。
園内には名前の通り池がどーんと鎮座しておりその外周の遊歩道での高速平地セクションと
山側にある散策路におけるクロスカントリーコースのような、クロス車には若干ヘビーなレイアウトのトレイルセクションと続いていく切り替えに忙しいくろんど池特設コースが今回の舞台となります。
さてこのシーズン後半戦最初となるくろんど池、まず毎度の事ながらC2からレポートいたします。
まず毎度お馴染みC2にオッチー&パヤシが参戦です。
前戦5位とシード権を行使し最前列からスタートのオッチー。
中盤からのスタートのパヤシ。
このコース、1コーナーまで若干距離があり、1コーナー進入寸前でシングルトラックへと変貌するためスタート直後の場所争いが熾烈です。
C2ではスタート後に落車があった模様で非常に激しい戦いとなっております。
さて無難に3位で序盤レースを展開するオッチーですが、後半に鬼のような垂れを展開。後半にミスを連発し失速の7位。
こちら久々クロスのパヤシ。2周目序番で転倒しそのままDNFです。
そしてそのお次はトップカテゴリーのC1です。
今回は先週のShigeに変わりGishiが参戦です。
こちらも残留基準が適用される今シーズン。
どうしても残留切符が欲しいところです。
C1ライダーの中どこまで上がっていけるかが決め手となります。
それにしても早いC1ライダー達の中で立ち回る姿本当にカッコいいです。
GishiもAJOCCルールで脚切りルールが無いので60分フルで走れます。
結果惜しくも残留基準には届きませんでしたが今の状態を確認できたのではないでしょうか。
さて、お次はC3とCL2となります。
前戦の丹波でクロスの楽しみに目覚めた白井さん、今週も2連戦でくろんど池に参戦です。
コース中盤にある階段を担ぎで登って行きます。先週の丹波といい担ぎが続くコースレイアウトを楽しんでいるようです。
そしてコチラは先発走のメンズC3を喰いながら走り続ける久々登場のCRC女帝こと彩ちゃん。
ついにガールズケイリンに3期生として合格し来春からの競輪学校入学が決まっている彩ちゃん。
入学試験も終わりクロスの世界へ久々の参戦です。久々のクロスで4位と中々の好成績さすがです!
さらにCL2にもう一人CRCのSieちゃん。
最近では下りも比較的慣れてきて乗車率上昇中の彼女、今回のくろんど池のテクニカルコースにも周回を重ねるにつれて対応して行きました。
降りるところは潔くスパッと降車しガチ押しで下る登る。
さくっと乗って走れるところは走っていく。スムーズにコンスタンスに周回を重ねていきます。
さらに別の組ではCRCきっての冬男のRei君。
今週はボードではなくクロスにやってきてくれました。
この誰しもが眉間に皺を寄せて登る階段セクションを半笑いで上るあたり中々のツワモノ感出てます。
意外と参戦率の高いRei君、主要レースには大体エントリーしている姿ステキです。
こちら今回東京から参戦のMonokusaRacingもんじゃさん。
CRC&HunterSimworksのクロスツアーに同行してくろんど池まで来てくれました。
関西クロスは去年の堺以来でしょうか?そつなくこなすあたり元メッセンジャーの力量をマザマザと見せつけてくれます。
さらにコチラはお馴染みCieloライダーの福澤さん。
C3でいつも上位にいる実力派ライダーです。今回のテクニカルセクションでは若干苦戦していたようですが大きなトラブルも無く無事完走!自分の弱点と長所が明確になってきたのではないでしょうか?
苦手なコースと得意なコースを見極めて今後のレース展開に生かせて行くといいですね。
さらにはトシちゃんもくろんど池参戦です。
クロス参加率上位のトシちゃん、くろんど池のテクニカルなレイアウトもものともせず着実に周回を重ねていきます。
いつもあまり辛そうに見えないのはトシちゃんだからなのかな?写真ではいつも楽しそうです。
いつもカメラに自転車に両刀本気の使い手CRC前川氏。
レース前のアップも程ほどに写真を撮りスタート直前までコースを駆け巡り、走れば走ったで10位前後と大健闘の前川氏。
最近はプロカメラマンの辻啓カメラマンと順位実力が近いこともあってか両者意識しまくり。
こういういままで知りえなかった人とも、クロスを通じて競い合え打ち解けれる雰囲気の関西クロス凄いと思います。
今回は最終ラップにキレイに転倒をメイクし辻啓氏に負けて心底悔しそうな前川。
次頑張ろう!
最後に今回の主役、ゴリさんことマコトさん。
久々の関西クロスにいつものシングルシクロクロスのHunterを持ち込み平地と山とシングルでは難しいこのレイアウトでなんと1位でゴール!
この喜び方本気で喜んでいます!
HunterWSimworksにおいて眠れる獅子だった大きなヤマのマコトさん、ついにC2昇格です!C2もシングルクロスで走ると信じています。
一際ごつい身体から繰り出される力強い走り方はとても見ごたえのあるレース展開を見せてくれました。
おめでとうございます!
最後に今回せんと君がクロス会場に来てくれていました。
なんというかこういう演出はイベント事体盛り上がるのにうってつけで会場が華やかになって良いなと思いました。
またくろんど池という立地も手伝ってか600人ほどのエントリーがあったと聞いていました。しかしスムーズな運営がありストレス無くレース全体が回っていたのは京都車連はじめスタッフの皆様、くろんど池の会場の方の協力あってのことだと思います。
非常に楽しいこの会場、今後も関西クロスにおいて定着して名物会場となってくれることを祈るばかりです。
参加された皆様お疲れ様でした。次回は年明け1月6日に北神戸で第7戦が開催されます。ここから千秋楽へ向けてどんどん加速していくクロスシーズン。
残りあと4戦ですが怪我無く全力を出し切ってクロスを楽しんでいきましょう!
ではまた北神戸でお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿