良い歳した大人が週末の公園で泥まみれになる事は、実は皆さんこゝろの中で思い描いている夢なのかもしれません。シクロクロスという競技は間違いなく辛く苦しい競技に違いないのですが、参加者は辛いにも関わらず皆、笑顔。そんな雰囲気、手作り感、ほのぼの感が出ていたシクロクロスイベント秋ヶ瀬の森バイクロア。
はるばる埼玉は秋ヶ瀬公園までバイクロア参加の為CRC&HunterCircles一行は行って参りました。
第1回という事もあり期待して会場入りしてまず思った事は「良いロケーションだな〜」ということ。首都圏からも近く川沿いに設置されている大型都市型緑地公園の中に森があり芝生のグランドもあり、大きな起伏は無いものの大小細かく丘があり更にはシングルトラックやフルマッディな沼地区間等、脚にジワリジワリと疲労が溜まる辛くとも楽しいレイアウト。景色も表コースは観客と出店ブースで賑やかで裏コースでは森の中の轍や木の根が顔を出す林道コースなど表と裏で景色が全然違い気分的にも楽しめるコースでした。
さてこのバイクロア、カテゴリーはオーセンティックな関西シクロやGPミストラルなどのUCIルールとは違い、シクロクロス自体の競技を普及させようとする、ゆる〜いカテ分け。普段C3だのC2だのC1だの目の色変えて走っている私達からしてみたら、シクロクロスという競技の楽しさを今一度楽しめるカテゴリー分けでした。
・ファストクラス シクロクロス経験者向けの速く走りたい人。
・ファンクラス シクロクロス初体験や初心者向けのやってみたい人向け。
・オウルクラス 目立ちたい人向けの仮装レース。
・クラシックス&マスターズ クラス 往年のクラシックスタイル自転車で出場したい…もしくは、過去にレース経験があったが最近はめっきり参加しなくなったマスターズの皆さま向け。
・レディースクラス その名の通り女性カテゴリー。
・ジュニアクラス 小学生以下向け。
・キッズクラス 幼稚園、保育園、小学校にあげる前の少年少女向け。
上記のように多種多様なカテゴリー分けでどなたでも楽しめるように工夫されていました。そこでCRC&HunterCirclesはファンクラスとファストクラス、レディースクラスとオウルクラスと参加。皆さんそれぞれのスタンスで楽しんでいました。
レディースクラス出場、女子競輪受験中のCRC彩ちゃん
シングルスピードでもビュンビュン早いデイジーメッセンジャーCRCイズルさん
モトクロスで全日本を転戦していたオフロード野郎でNUTS!総帥ズッキー
シクロクロス&オフロード初体験のHunterCircleパヤシ
成長著しい努力家のCRC前川(あだ名無いんだねw)
シクロクロスに目覚めローラー台を購入したCRCエーペンさん
微妙な順位を行ったり来たりのHunterCirclesおっちー
美味しいコーヒーがありがたいDAISY'S GROCERYのイズミちゃん。
MCは名古屋が誇る名MCダーティーこと9153伊達剛!
相変わらずのMCぶり流石ですわー。
当日は前日の土曜日の日中に降りまくった雨のお陰で最高のシクロクロスコンディション、ヌタヌタ泥地獄出現でスタッフ曰くコース難易度が格段にアップしたそうです。
お陰でラインを考えて走らなければ一周もすればブレーキ回りはカンチブレーキだろうが泥つまりが発生。リヤディレーラーはハンガーからもげている人も多数発生。シングルの方が有利じゃないかと思わせる程、機材的にタフなコースとなっておりました。
雨のお陰で大きな水たまりが用水路の様に発生しており丁度具合のいい洗車場と化していました。まるでガンジス川で洗濯をしているかのような光景でした(笑)
さて、レースの方はと言いますとファンクラスにエーペンさんが出場惜しくも一周目でパンクDNF残念です。その他メンズはファストクラスに参加、もぉ先頭は早い早い上位者の中にはMTBエリートの選手も、そりゃ早い訳ですな〜。
バイクロア運営よりリザルトが出ました。計測チップ使ってもらえるとラップタイムまで表示されているから、後から見ても楽しめますよね♪
ファンクラスB組
DNF 西村 英介 (1周目パンク)
ファストクラス 出場59名
11位 嶋﨑 出 time 41:07.23 8Lap
18位 落合 友樹 time 38:18.78 7Lap
35位 鈴木 謙太郎 time 37:38.66 6Lap
44位 前川 佳英 time 40:16.61 6Lap
48位 林 正太 time 45:50.40 6Lap
51位 西村 英介 time 37:39.19 5Lap
みんな楽しく苦しんだようなのでシクロクロスを堪能したと思います。
レディースクラスには彩ちゃんが参戦。
見事レディースクラス3位表彰台ゲット!
レディースクラス 出場17名
3位 長澤 彩 time 38:55.98
「CRCジャージを着て表彰台に登れて嬉しいです」なんてインタビューのお手本みたいなコメントまでして頂いて某CRCジャージデザイナーは泣いて喜ぶ事でしょう(笑)
そして最終レースはある意味目玉のメインレース、オウルクラス。上記にも書きましたが仮装ありの何でもクラス。名古屋からは前川とおっちーが出場。
息がしずらそうなセツナブルーな前川氏
ブレーキとシフトが操作しにくいパンダのおっちー氏
オウルクラス 出場34名
3位 落合 友樹(パンダ) time 28:20.20 5Lap
5位 前川 佳英(セツナブルー) time 30:00.32 5Lap
このパンダ野郎はちゃっかしオウルクラス3位でした。最近3位ばかりなのはご愛嬌。
さて淙々たる名古屋勢での埼玉押し掛け具合、だって絶対楽しいに決まっている。大人が本気で泥遊び。まじめに上を目指すのも良いけど競技やスポーツを始めるにはやっぱり最初が肝心。やってみなけりゃ解らない、でもいきなりレースは敷居が高い感が否めない、そんな時にこそあるんだバイクロア。正直シクロクロスレースは最近増えて比較的出場し易くなりました、しかし誰しもが最初は初心者。だからこそ必要なアットホーム感や手作り感。今回のバイクロア主催者&スタッフの気持ちが良くわかりました。
印象的だったのがコースでも奥の方で比較的寂しい田んぼに出るコーナーやアスファルトストレートに出る所に居た誘導スタッフの方が参加者全員に全力で応援&誘導と素晴らしいスタッフ仕事をされていた事。もちろん主催者やスタッフ、参加選手から応援の皆さんまで、あの場に居た人全ての人がこのバイクロアというイベントを楽しんでいたという事がヒシヒシと伝わってきました。
気持ちのいいイベントでした、是非継続的に続けて行って頂けたらな思います。そしたらCRC&HunterCirclesは更に参加者人数を拡大させ大挙して参加させて頂きます、最高に気持ちのいい人たちと、気持ちのいい泥の道を味わいに埼玉まで行きます。
主催者の皆さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん楽しいイベントをありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿